東京の木・森のしごと

第5回多摩産材木工・工作コンクールその他応募作品を紹介します

その他応募作品(19作品)

ふーニャンとピンクのおしろ

渋谷区立加計塚小学校 2年生

作品のイメージ・工夫したところ
ふーニャンがピンクのおしろをもらってよろこんでいるところです。

多摩産材使用箇所
つみ木ハウス部分

食べたり勉強できる本たて

目黒区立下目黒小学校 6年生

作品のイメージ・工夫したところ
本たてにもできてハンカチほしにもなる所

多摩産材使用箇所
作品側面角材

魔法のドレッサー

江東区立水神小学校 4年生

作品のイメージ・工夫したところ
鏡の部分を折りたためるようにしたところと、アクセサリーを小分けにして入れる仕切りと、鏡の部分がわかりやすいようにわざと色をぬらなかったところです。

多摩産材使用箇所
作品の全てに多摩産材を使用しました。

くぎくぎアニマル

東京都立石神井特別支援学校 小学部5年生

作品のイメージ・工夫したところ
上にギザギザをたくさんつけました。

多摩産材使用箇所
本体部分

おもしろみのある学校とタワー

墨田区立隅田小学校 なかよし学級

作品のイメージ・工夫したところ
・タワーの下に建て物を建て、全体を銀色にし、未来のタワーをイメージさせました。
・学校の中にイスやおどっている人たちをおき、楽しい学校にしました。プールで泳いでいる人もつけました。

多摩産材使用箇所
全て(紙ねんどの人型と紙の人形をのぞく)

はちゃめちゃツリーハウス

足立区立花畑小学校 3年生

作品のイメージ・工夫したところ
くぎちゃんがボルダリングができるようなおうちにしました。

多摩産材使用箇所
柱などブロック状の木材

きのこをさいばいしている家

豊島区立西巣鴨小学校 4年生

作品のイメージ・工夫したところ
森の中のきのこをさいばいしている家をイメージしてつくりました。釘できのこを表現しました。

多摩産材使用箇所
床面と壁面の板3枚

おもいでのしゃしんいれ

文京区立本郷小学校 2年生

作品のイメージ・工夫したところ
色いろな形の木を工夫して組み合わせ、色合いも少し変化させました。周りには、旅行に行って拾った貝がらをつけました。

多摩産材使用箇所
箱の部分

アスレチック

葛飾区立葛飾小学校 5年生

作品のイメージ・工夫したところ
板と板を組み合わせて立てました。いろいろな方向から見ておもしろいように工夫しました。

多摩産材使用箇所
うすいベニヤ板以外の厚い木材(ベニヤ板を立てるためやかざりにつかった)

THE 大空

昭島市立富士見丘小学校 4・5年生

作品のイメージ・工夫したところ
高さのちがう木を組み合わせて立体感が出るようにしました。身近な材料を使いました。文字がとび出して見えるように工夫しました。

多摩産材使用箇所
看板の土台に使用しました。

イカダと桜公園・ちいさな村

中央区立月島第一小学校 6年生

作品のイメージ・工夫したところ
無人島にたどりついたイカダが開拓し、自分たちの村を作るというイメージ。細かいパーツなどを電動糸のこぎりで切って組み合わせて作りました。

多摩産材使用箇所
土台と部品等

宇宙基地

北区立王子第五小学校 4年生

作品のイメージ・工夫したところ
宇宙基地のシャープなイメージできっちり作りました。飛行機はとりはずし可、砲台は回転します。

多摩産材使用箇所
台座とアイスの棒以外全て多摩産材を使用

たな

新宿区立戸塚第二小学校 6年生

作品のイメージ・工夫したところ
木の穴をかくさなかったこと、下は全面にボンドをぬり、上はぬらなかったことです。

多摩産材使用箇所
全部

夜中のハウス

北区立王子第二小学校 K. S. T. H チーム

作品のイメージ・工夫したところ
あるところにハウスがありました。でも使い方が分かりません。そんな人のために説明します。スイッチを入れて、○の中をのぞいてください。

多摩産材使用箇所
下のうすい木以外全て

丸見えきち

江戸川区立瑞江小学校 4年生

作品のイメージ・工夫したところ
最初はひみつきちを作っていたけれど、絵の具をぬったら目立つようになったので、丸見えきちにしました。階段の作り方を工夫しました。

多摩産材使用箇所
きちを支える柱

秋のイス

西東京市立本町小学校 6年生

作品のイメージ・工夫したところ
木の木目が見えるようにていねいに色ぬりをしました。美しい形と木目を見てほしいです。

多摩産材使用箇所
すわる所

楽しいおうち

多摩市立聖ヶ丘小学校 3年生

作品のイメージ・工夫したところ
トンギコくん(人形)のおうちと犬のあそびばをつくりました。くぎを打つところを工夫しました。

多摩産材使用箇所
下の台の板

未来への宝箱

八王子市立秋葉台小学校 4年生

作品のイメージ・工夫したところ
ふたを時計の絵にしたのは、小さな宝物をたくさん入れて、長い時がたって開けた時に大きな幸せになっていてほしいと思ったからです。

多摩産材使用箇所
作品全体に使用しました。

ねこの国

品川区立清水台小学校 3年生

作品のイメージ・工夫したところ
切りこみを入れて、木をさすようにしたところ。ねこのあそびばをイメージしました。

多摩産材使用箇所
土台。ピンクにぬったところ